2017年度夏合宿(3日目)

朝は6:15から始めました。まずは、ローラーリュージュのコースを下から上まで走りました。その後、体育館へ移動しストレッチを行いました。

午前

午前の練習は、基本の練習と多球練習を中心に行いました。
基本練習の最後に、いつもとは違うメニューを少しだけ行いました。それは、4人一組になって2~3球同時に打つという練習です。


 
3球同時打ち(アニメーション付き)
よく見ないとわかりませんが3球で練習を行っています。

3球同時打ち(静止画)
こちらも3球同時打ちを行っています。よく見ると打球者の前にボールがあるのがうかがえると思います。

午前中は、この練習を最後に終わりました。普段やる練習ではありませんが、「集中力」と「チームワーク力」が必要な練習です。

午後

各練習前に行うサーブ練習ですが、今日は練習が始まるまでにしっかりと終えることができました。
サーブ連習の後は、OBと課題の練習を行いました。
人数の関係で、1人はマシンで課題練習を行いました。それぞれ、相手の戦型と自分の戦型に合った練習を行います。

途中でOBにアドバイスをもらいながら練習を行うことも良いことでしょう。

練習が終わった後には、体幹トレーニングも行います。
体幹トレーニングは、正しい姿勢をしなくては意味がありません。この画像では、1年生が3年生のOBに姿勢を正されています。

夜は、団体戦です。今日の団体戦は、 OB+先生チーム側がオーダー(組み合わせ)を見せて昨日負けてしまったので今回は見せないで試合を行いました。

オーダー(組み合わせ)決め
オーダー(組み合わせ)が分かっていない状態が普通ですが、現役生は、連勝をかけてしっかりと作戦を練っていました。
団体戦(ダブルス)
ダブルスは、シングルスが終わった後に行いました。この時点では、2-2でした。ダブルスが勝ったほうが勝ちになる試合でした。

結果は、 残念ながら現役生は負けてしまいました。現役生は、負けたらスクワット20回です。勝ってもスクワットはありますが、勝てば10回でした。


練習後は、雑巾がけ、風呂トレーニングを行った後にミーティングです。

ミーティング

ミーティングでは、「挨拶、礼儀、感謝」についての話が平田先生からありました。

OBたちに頂いた恩恵は、全力プレーで感謝し、後輩たちに「明るく・楽しく・厳しく」を受け継ぐ過程で還元しよう

という話を平田先生からいただきました。
投稿者: 管理人(平野)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ