2017年度夏合宿(1日目)

今回の合宿も新潟県魚沼郡津南町にあるニュー・グリーンピア津南で合宿を行いました。

午後

初日の練習は、14時から始まりました。今回の合宿は、OB2人と引退した3年生1人さらに都立O高校から3年生が1人合宿に参加してくれました。OBが来てくれることはもちろんですが、他の高校からも参加してくださることには「感謝」しなくてはなりません。

合宿初日の最初の練習メニューは、
このような感じになっています。最初の練習は、普段と同じ練習で始まりました。

練習の写真は撮り忘れてしまったので、体幹の写真をお届けします。
体幹トレーニングは、普段の練習の後にも行っています。体幹トレーニングを行うことで姿勢がよくなったり、普段使っていない筋肉を使うようになりスポーツがしやすくなったりと様々なメリットがあります。

また、今回の合宿では休憩時間もトレーニングの一環として風呂トレーニングと各練習前にサーブを10種類×30球の計300本をノルマとして行いました。風呂トレーニングは、チームワークの向上の一環として行いました。合宿でしかできない、トレーニングです。また、練習前のサーブ練習は試合の時サーブで点を取れるようにしっかりと練習を行いました。

夜の練習のメインは、ゲーム練習です。ゲーム練習前には、ダブルスでの多球 とフットワークを行いました。

その後、合宿では恒例行事となっていますがOBと現役生で団体戦を行いました。
2番
5番

全体
1番
4番
1日目の結果は、OB+先生チームが勝ちました。練習後は、雑巾がけを行います。ここでもトレーニングの一環としてチームワークを高めてもらうために一列になって雑巾がけを行いました。

一列になって雑巾がけ
写真を見ると若干ずれていますね。そろえるのは難しいからこそチームワーク力が試されます。

練習後は、雑巾がけ、風呂トレーニングを行った後にミーティングを行いました。
投稿者: 管理人(平野)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ