明後日から2学年が修学旅行です!

期末考査が終わってから、密度の濃い練習をしております。私自身も生徒と同じメニューをこなしていますが、練習後の疲労感と達成感が半端ないです。


本校卓球部は基本練習に物凄くこだわっております。普段の授業があるときは、あまり時間が取れないので、テンポよくメニューを組んでおります。私自身あの基本練習もとても好きですが、いろいろなメニューを短い時間の中でこなしていくので、じっくり打てずにどんどん内容が変わってしまい、十分に打てないこともあります。(それは私がまだまだ未熟だからではありますが。)


今は自宅学習期間で、部活動の時間も長く、じっくり練習できるので最近はたっぷり時間を掛けて基本練習をしております。フォア、バック、ツッツキなどの基本の確認に1時間、対下回転からの1コース打ち込みに1時間、多球練習でフットワークの基本動作に30分、ゲーム練習に30分という感じで練習しております。


基本練習は普段の2倍近くやっております。私のような卓球を始めてまだそんな時間がたっていない者には、じっくり打てるのはありがたいです。1つ1つ納得できるまで練習が出来ますし、よく考えたり、試行錯誤もできます。ミスを恐れず、強気で(かつ丁寧に)練習が出来ていると思います。


また、1時間の練習メニューでは3分で1つの内容をこなし、1分で球拾い、次の3分で次の内容という感じで進んでいきますが、各練習ごとに生徒には姿勢を意識させております。実際に1回1回姿勢を意識し直しながら打つと疲れ方が全然違います。普段どこか楽をしているのかもしれません。


おかげで最近練習後の疲労感が半端ないですが、達成感も物凄くあります。このまま全力で練習し、どんどん強くなっていきたいと思います!!!


というところで、2学年が修学旅行に行ってしまうので、しばらくは1年生を中心に軽めの練習になります。2年生がいない間に1年生や私は強くなり追いつくチャンスです。ロボポンも使いながら、できる練習をやっていきたいと思います。


ではまたよろしくお願いします!!!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ