期末考査前の実質最後の練習でした!

本日は期末考査前の実質最後の練習となりました。


今は三年生も引退し、今年は1年生を中心としたメンバーで練習しております。今の1年生は2か月ちょっとしか先輩から学べていない状態で、練習をしていかなければなりません。少しずつ大東一高卓球部の伝統を学んでほしいと思います。それに加えて、これから新しい歴史をつくる気持ちで練習してほしいと思います。


さて、本日の練習は


【サーブ練習】
・下回転ショートサーブ(15分)
・バックロング的当て(15分)




【対下回転からのドライブ&ブロック】
・短い下回転→ツッツキ→ドライブ&ブロック(5分交代ずつ)




【多球】
ドライブマンは
・フォア(ロング下) → フォア(ロング上)
・フォア(ロング下) → バック(ロング上)
・回り込み(ロング下)
・回り込み(ロング下) → 飛びつき(ロング上)
の的当て3コース。

カットマンは
・フォアツッツキ → フォアカット
・バックツッツキ → バックカット
・フォアツッツキ → バックカット
・バックツッツキ → フォアカット
・N字(フォアツッツキ → フォアカット → バックツッツキ → バックカット)
・X字(フォアツッツキ → バックカット → バックツッツキ → フォアカット)
の30inと
・カット → ツッツキ → ドライブ
の的当てをやりました。


【ゲーム練習】
最後に2セットマッチの総当たり戦をやりました。少しずつ試合のレベルも上がってきたと思います。まもなく期末考査期間となります。それが終われば長い時間卓球に集中できる時期がやってきます。どこまで強くなれるのか期待しつつ、全力で練習を頑張っていきます!

投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ