新世代の練習がスタートしました!

3年生が引退し、新世代による部活動が始まりました。


先日の大会は初戦敗退となってしまいました。フルゲームのフルセット、デュースまでいきましたが、敗れれば敗退は敗退です。単純に力負けでしたが、敗れた原因を分析し一つ一つ克服していかなければなりません。


技術や戦術もそうですが、特に今後強化していきたいのはメンタルと体力です。終盤の接戦でも強いメンタルでベストパフォーマンスを出せるためには、日々の努力が不可欠です。スポーツの勝負においては、あと1点をもがきとれるか、あと1歩足を出すことができるかが勝敗を分けます。


時間を守る、荷物を揃える、声出しをする、よい雰囲気をつくるなどは、辛い時ついつい甘くなってしまいがちです。それはメンタルが弱いということだと思います。一つ一つのそういったところに気づき実行していくことで、メンタルは強化されると思います。強いメンタルはよい環境づくりから。よい環境で練習すれば、よい練習が出来てより強くなれると思います。






それの一環として雑巾がけも徹底しております。練習場をきれいにし、かつトレーニングもできてメリットが多いです。新世代はメンタルもフィジカルも鍛えて、東京都ベスト16を超えていきたいと思います!!!

投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ