基本練習にダブルスの練習をしました!

昨日芸術鑑賞教室があったため、今週の練習は今日から開始です。少し前回からの練習から時間がたってしまったため、本日は基本を入念にやりました。基本練習は3分ずつ、以下の10種類をやりました。

①フォア乱打
②バック乱打
③ツッツキのみ
④⑤ドライブ&ブロック
⑥攻守の切り替え
⑦中陣&中陣
⑧⑨スマッシュ対応(ロビングまたはフィッシュ)
⑩ちょこちょこ


次にサーブからの展開をやりました。コースを指定して、サーブ練習かつレシーブ3球目の練習です。10分ずつ以下の三種類を。

①フォア前からの展開
②バックロングからの展開
③ランダム

コースを指定させてサーブをやらせると、思っている以上にサーブミスをします。朝のサーブ練習が不足しているかもしれません。。。サーブミスの数だけスクワットをさせました!


ここからはダブルスの練習です。主にフットワークをやりました。

・フォア加算100in
・バック加算100in
・カット加算30in
・フォア連続30in

など戦型に合わせてダブルスの動きを練習しました。


最後はダブルスのゲーム練習をやって本日の練習は終了です。


ということで、今週の練習が始まりました。たまに変わった練習をしたときは、練習報告をしようと思います。それではよろしくお願いします!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ