日大豊山高校と練習試合をさせていただきました。

本日は日大豊山高校卓球部と午前午後を通じて練習試合をさせていただきました。



インターハイにも出場している高校との試合で、本当にありがたく、大変貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございます。



試合の内容は基本的には惨敗でしたが、その中でもよく頑張っていたところもあったと思います。レギュラーメンバーにはやはり歯が立たない感じでしたが、他の選手にはセットが取れたり、勝たせていただいた選手もおります。反省しつつ、かつ前向きに自信につなげてほしいと思います。


写真は昼休みにくつろいでいる場面です。現役選手の彼らはどこでもマイペースでぶれずにいます。物怖じしない点に関しては感心します。強いて言えば、声だしなどもっと出来るとなおよかったと思います。




考えさせられることも多かったと思います。自分が良いプレーをして得点をとったものに関しては、自身の練習の賜物ということで、これからもどんどん研鑽してほしいと思います。


相手のミスによって得点をとったものに関しては、自分が相手のミスを誘ったものならば戦略・戦術勝ちということで、これも良いと思います。こちらが意図していない、相手のミスに関しては、なぜ相手がミスったのか考える必要があります。相手コートのどの位置にどの回転が有効だったのか、何が効いたのか分析してほしいです。


失点に関しても同じで、こちらの技術不足なのか、戦略・戦術ミスなのか、アンラッキーだったのかを分析する必要があります。相手に良いようにされたものに関しては、自分のどういうプレーが相手にとって美味しいプレーにつながったのかなども把握してほしいです。


日大豊山の選手はやはりそこまで考えてプレーしており、やはり経験や普段の意識の差を痛感しました。本校卓球部の選手にはあらゆる面で吸収して、自分のものにし、次につなげてほしいと思います。


本日は1日にかけて、本当に貴重な体験をさせていただきました。同じ高校生として、いつかは追いついて追い越せるように、限られた練習時間を有効活用して近づいていければと思います。


日大豊山高校卓球部の皆さん、田中先生、本日は誠にありがとうございました。また強くなれるよう練習を重ねますので、練習試合をさせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
投稿者: 顧問(山本)

1 件のコメント

  1. ペコさんくれろ2018年8月21日 0:03

    夏休み後半は練習試合、私学大会とイベントが盛りだくさんで合宿をはじめとする今までの練習の成果を試せる良いチャンスですね。1球を大事にして集中して試合頑張ってください。先生方も部員のレベルアップのため毎日ありがとうございます。

    返信削除

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ