夏休み終盤の総括&私学大会団体戦

夏休みの終盤もイベント盛りだくさんでした。





まず、8月25日(土)にはオープンスクールがありました。部活体験には7名の受験生が参加してくれました。中には本校を単願で受ける受験生もいるようで、来年度の新入生として卓球部に所属する人もいるかと思うと、ワクワクしますね!




翌日の8月26日(日)には、大和クラブの選手が何人か練習に参加してくれました。中学3年生もおりまして、もしかしたら本校を受験するかもしれないとのこと。卓球部としては、ぜひ本校を受験し、卓球部に入ってくれたらうれしいですね。


8月27日(月)からは私学大会が始まりました。すでに、シングルスと団体戦が終了いたしました。シングルスは3回戦、4回戦まで勝ち上がった選手が多く、かつて1勝することを目指していた時期が懐かしく感じております。欲を言えば、もっともっと勝ち上がってほしいと思います。努力を重ねてほしいですね!


 


昨日8月28日(火)は団体戦がありました。夏休みの集大成として臨んだ団体戦ですが、結果は2回戦敗退でした。1回戦目は、実力的にはこちらのほうが上で、1番手、2番手のシングルスは比較的余裕をもって勝利することが出来ました。それでも、相手のツッツキに対してこちらが攻撃を仕掛けずツッツキで返したり、レシーブを触りにいって落としたりと、相変わらずの課題は浮き彫りです。





ダブルスも、序盤は良かったものの、途中からサーブ、レシーブ、3球目攻撃のそれぞれ無駄なミスによる失点があまりにも多く、試合内容としては良いものとはかけ離れており、なんとも言い難いものでした。とりあえず勝ち上がれましたから良かったものの、不安は残ります。





そんな不安を残した状態での2回戦は強豪校の3年生チームとの試合でした。こちらは1番手がストレート負けで、2番手とダブルスはフルセットの末敗れ、本校卓球部としてはいろんな意味で悔いの残る試合となりました。


団体戦全体としては、プレーの内容、集中力、雰囲気、あらゆる面で不安が残りました。団体戦は最大6名までしかレギュラーに選ぶことができません。現役選手は7名いるので、必ず選ばれない選手がおります。レギュラーに選ばれた選手は、選ばれなかった選手の分も責任を持ってプレーしてほしいですし、応援している選手も全力でサポートしてほしいと思います。


また、この夏はいろいろな方にお世話になり、お忙しい中貴重なお時間を割いていただいて、我々の面倒を見ていただきました。そういった方々に対して、胸張ってプレーしてほしいと思います。その為には、選ばれたレギュラー選手には全力で1点をもぎ取りに行ってほしいと思います。



そう意味では昨日の試合は反省点が残りました。もしかしたら1年生中心であるという現状がもたらしたのかもしれません。


とはいえ、顧問としては、1年生は本当によく頑張っていると思います。本来なら2年生がやらなければいけないことを、今は1年生がやっている状態です。彼らには負担をかけっぱなしです。それでも現役選手は一生懸命頑張っていると思います。なので私も全力で応援したいですし、試合でよい結果を出してほしいと強く願ってしまいます。。。


今の苦しみが後の勝利への糧となると信じて、2学期も頑張っていきたいと思います。今年の夏休みは大変充実した内容となりました。今回我々を支えてくださった皆様、誠にありがとうございました。課題、反省点を一つ一つクリアしていき、これからまた強くなっていきたいと思いますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ