早稲田大学卓球部の練習を見学&参加しました。

本日はとあるご縁から、早稲田大学卓球部の練習を見学させていただいた後、練習に参加させていただきました。


先ず、午前にAチームの練習を見学させていただきました。卓球ファンなら見たことあるトップアスリートの練習を生で見させていただきました。フットワークや打ち込みのすべてが最高峰のレベルで、卓球に携わっている人なら誰もがやるメニューでも、一つ一つの次元や質が全く異なり、見ているだけでまさに至福の時間でした。ある意味プロのオーケストラを聴いているような、芸術鑑賞のような気分が味わえます。





午後はBチームの方々に直接レクチャーを受けました。普段からやっているフットワーク&打ち込みもトップレベルの選手による解説を受けて、本校の選手も目の色を変えてレクチャーを受けておりました。フォーム、足の動かし方、ラケットの角度やこすり方などあらゆる面で参考にさせていただきました。




最後は1セットごとの試合もさせていただきました。視野の広さ、経験の多さなどあらゆる視点から試合の運び方、駆け引き、技術などたくさんのアドバイスを頂きました。






我々顧問にとっても、本当に至福の時間でした。卓球ファンならこの上ない時間を過ごさせていただきました。技術や体の使い方のみならず、卓球に対する覚悟、人生観のあらゆる面で、大学のトップレベルで卓球を続けることの素晴らしさ、覚悟を目の当たりにしました。



選手の覚悟と環境、卓球のレベル、あらゆる面で感動いたしました。早稲田大学卓球部の皆さん、永山監督、貴重なお時間まことにありがとうございました。卓球ファンとして至福のお時間と体験を頂きました。これを糧にまた勉強させていただければ幸いです。何卒よろしくお願いいたします。
投稿者: 顧問(山本)

2 件のコメント

  1. ペコさんくれろ2018年8月21日 23:39

    なかなか体験できない経験を積ませて頂きありがたい限りです、先生方には感謝しております。
    部員の皆さんも是非この体験を活かしてさらにステップアップして下さい。
    明後日の東京成徳高校との練習試合も集中して頑張ってください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    我々顧問にとっても素晴らしい経験となりました。選手の卓球人生の糧になれば幸いです。
    またよろしくお願い致します。

    返信削除

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ