打ち込み強化練習をしております!

全日本卓球選手権に感化されたわけではありませんが、卓球部は今打ち込みを強化すべく、ドライブ&ブロックの練習を中心にメニューを組んでおります。


オープン大会に出て沢山の選手の練習や試合を見ても思いましたが、当たり前ですが強い人は皆ドライブが相手コートに入ります。入れにいくだけでなく、単純に鋭いドライブが何本も決まってます。撃ち抜けなくとも威力とコースで相手の動きや攻撃を制限する様は大変勉強になりました。また試合前の練習を見てもそうでしたが、ドライブだけでなくブロック技術も皆さん上手く、そういう人たちが勝ち上がっていったのを目の当たりにしてドライブ&ブロックの大切さを改めて実感しました。


本校卓球部もよりドライブ&ブロックを強化すべく、打ち込みを中心に練習しております。各コースのドライブ&ブロックを連続10inするまでひたすらやります。本当は50、100連続inを目指してみたいものですが、集中力が続かないことと、10連続inでも全力のドライブとそれに対するブロックを続けるのは思っているよりも難しく、選手も我々顧問も必死です(苦笑)


我々の技術のレベルを痛感せざるを得ない、ということですね…。もうしばらく打ち込みを強化して、10連続inが当たり前になるように頑張ります!!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ