北京の生徒と卓球交流をしました!

本日は、北京市海淀外国語実験学校の生徒が本校に訪れました。


本校のDaito Hospitality Program(ホスプロ)の一環として、生徒同士の交流がありました。今回は私も数学交流、掃除交流、部活交流と沢山関わらせていただきました。


数学では共に問題を解き合い、あるいは教え合いをしながら楽しく数学をやりました。授業ではあまり味わえない、『楽しい』数学だったと思います。掃除交流でも我がクラスの生徒が一生懸命話しかけている姿を見て、穏やかな気分になりました。


そして、卓球部でも恒例となりつつある卓球交流をやりました。現役生の中に中国語と英語を喋れる生徒がいまして、積極的に会話をしておりました。喋れるって素晴らしいと感心するばかりです。




英語が喋れなくても、ラリーは出来ます。ラリーを通じて笑顔で交流できておりました。




お互い良いリフレッシュになったのではないでしょうか。




顧問としては、こういう交流に臆することなく、輪に入っていけるような生徒を育てたいと思います。言葉が通じなくとも、気持ちは伝わります。たくさんの人と触れ合うことで、人間性を磨いてほしいと思います。


交流した現役諸君お疲れさまでした!そして手伝ってくれたOB・OGの皆さん本当にありがとうございました。ということで、良い気分転換になったと思いますし、また次からの練習を頑張ります!!!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ