シャトルラン&多球をやりました!

水曜日は7時間目まで授業があることもあり、部員全員がそろうのに時間がかかります。部員が集まり始めたころ、たまたま女子バスケ部がシャトルランをやっていたので、卓球部も混ぜていただきました。


100まで走るということでしたが、私としては走るのも10数年ぶりということもあり、70強あたりで脱落してしまいました。。。現役生は100まで出来ていたようです。自分自身やってみて、やはり走ることは大切だと思いました。基礎体力ということもありますが、呼吸の仕方や体のバランスなど色々学ぶことが多いです。また是非やってみたいと思いました。女子バスケ部の皆さん、ありがとうございました!


ということで、イレギュラーな練習ということもあり、本日は基本練習のあとはひたすら多球&打ち込みをやりました。打ち込みはいつもの各コース10連続inを、多球はシステム練習をしました。多球でのシステムは、


レシーブ展開として
・Fフリック→Fドライブ→ファルケンベリ
・Bフリック→ファルケンベリ→Bドライブ→回り込みドライブ

3球目からの展開として
・対下回転のFドライブ→ファルケンベリ→Bドライブ→回り込みドライブ
・対下回転のFドライブ→ファルケンベリ→回り込みドライブ→飛びつき

を一人当たり3分30秒ずつキッチリやりました。普段の打ち込みは同じ位置から同じドライブが中心となるので、今回は動きながら&切り返しを意識したかったということと、レシーブや3球目からの展開を色々やりたいという思いがあり、多球のメニューにしました。


現役生は集中しながら、全力で打っていたので良い練習になったのではないでしょうか。短い練習時間だからこそ出来るストイックな練習という感じですね。


ということで、明日以降また練習頑張ります!!!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ