2017年度春合宿(2日目②)

春合宿2日目の午後練習は、サーブ練習、基本練習、フットワーク、ダブルスのゲーム練習、多球をやりました。


基本練習とフットワークは加算30inずつやりました。普段の学校の練習では、基本練習は1分×50メニュー、フットワークは3分~5分くらいで1つのメニューを計30分~50分くらいやっております。沢山のメニューをこなしたいので時間ごとにやることを変えておりますが、技術によっては十分打てないメニューもあります。ですので、合宿で時間にゆとりがあるので、今回はじっくりやりました。


また、ダブルスも普段中々練習時間をとることができないので、今回練習メニューに取り入れました。ペアは随時変えて行い、それぞれ相性や戦術を確認しました。


午後練習の最後は多球をやりました。やはり新入生に球出しを覚えてほしいということもあり、今回は選手たちに

球出し → 多球 → 球拾い

の順に動いてもらいました。徐々に多球のサイクルにも慣れてきた模様です。




夜練習はひたすらゲーム練習をやりました。最初の90分では総当たり1セット&課題をやりました。ゲーム練習というよりも、1セットをやってから、戦略・戦術の確認をさせ、ノートに自分の課題などを書かせ、戦い方や考えを整理させることが狙いです。


それぞれゲームをして、今の自分の技術や今後の課題などを確認することができました。




最後は恒例の現役生 vs OBの団体戦です。合宿2回目の団体戦はOBチームが勝ちました。現役選手は罰ゲームとして、スクワットをやりました。3日目以降に期待したいと思います!
投稿者: 顧問(山本)

3 件のコメント

  1. 頑張ってますね、ブログ更新楽しみにしてます

    返信削除
  2. ペコさんくれろ2018年3月31日 20:57

    お疲れ様です、合宿参加できず残念です。春の大会に向けて、ここ一番での自分の攻撃の精度を磨いて下さい。中日ですが、体調には気をつけて頑張ってください。

    返信削除
  3. 匿名さん>
    コメントありがとうございます。現役選手は一生懸命頑張っております。少しでも強くなれるよう頑張ります。
    ペコさんくれろさん>
    応援ありがとうございます。夏合宿は是非参加してください!東京に戻ったら、是非現役選手と戦っていただけたらと思います。

    返信削除

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ