2017年度春合宿(3日目)

合宿3日目となりました。選手たちは徐々に疲れが出てきているようです。疲労がたまっている時こそ、真価が問われると思います。つらい時に声を出しながら良い雰囲気を出せるかが重要だと選手には伝えております。


早朝練習では昨日と同様、ストレッチ、体幹トレーニング、マッサージをやりました。体幹に関しては昨日よりも長く、各種90秒やってみましが、新入生はだいぶ苦戦してました。どんどん頑張ってほしいと思います。


朝食後の午前練習では、基本練習、打ち込み、多球&課題をやりました。


基本練習では、今回はツッツキ、バック、切り返し、フォアうちなど代表的なものを加算100inずつやらせました。疲労がたまってきて雑になってほしくないのと、基本の確認も大事なので、本当にじっくりやりました。


打ち込みもフォアのドライブ&ブロックや攻守の切り替え、カウンター&カウンターをFx、Bxそれぞれ加算100inをやらせました。基本練習同様、じっくりやることで丁寧に、そして確実にフォームや面を確認させました。


多球&課題ではそれぞれのレベルに合わせて、沢山のメニューをやりました。みんな疲労がたまっているにも関わらず、よく声を出して頑張っていたと思います。この頑張りが是非試合で活きてほしいと心から願います!!!


さて、午後の練習は「レクトレ」です。疲労も大分蓄積されているので、いったん卓球から肉体や思考を離し、次の練習でサッと練習に集中させるために、自由に時間を使わせます。


・・・つまり遊びです(笑)



現役選手はボーリングなど思う存分リフレッシュした模様です。これで今後の練習も乗り切ってくれることでしょう!


また、今日から新たにOB4人が合宿に参加してくれました。



夜練ではOBが、現役選手の1人ずつに課題を見てくれました。一対一による練習で、現役選手にとってはかなり密度の濃い内容になりました。本当にありがたいことです。人数も増えてかなり活気のある雰囲気になりました!






もちろん恒例の現役vsOBの団体戦もやりました。今回はそれぞれ6人ずつのシングルスでの試合です。オーダーも力の近い選手同士を当てたので、大接戦でした。




試合結果はというと…



見事引き分けで、殆どがフルセットでした。現役選手は練習の成果が現れているのではないでしょうか。明日は是非勝って欲しいと思います。罰ゲームも痛み分けで、全員でスクワットをやりました。


ということで、合宿も終盤になってきましたが、明日も頑張ります!
投稿者: 顧問(山本)

4 件のコメント

  1. いつも楽しく拝見しております。充実している雰囲気ですね。
    ここまで皆さんの活気や努力が伝わってくる様です。

    追い込む時は、ついケガや体調管理から意識がそれがちになると思いますが、小さな
    痛みなども見逃さないようにして、まずは元気に戻ってきてくれると嬉しいです。

    返信削除
  2. たけさん>コメント&応援ありがとうございます!やはり疲労の蓄積の為か、少し体調が心配な選手も出てきてますが、全体的には活気のある雰囲気でやっております。強くなった彼らを楽しみにしていただければと思います!

    返信削除
  3. 初日からの合宿の様子を拝見しました。
    中身の濃い練習内容で、とても充実した合宿に成った事と思います。OBも気軽に参加させて頂けるアットホームな一校卓球部。今後益々、卓球部の皆様が活躍される様、応援しています。山本先生、いつも丁寧で分かりやすいブログ有難うございます。

    返信削除
  4. 匿名さん>コメント&応援ありがとうございます。OBや外部の方が来ていただいているので、あらゆる面で助かっております。戦型もそうですし、何より活気が出るので本当に助かっております。
    ブログで部活の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。更新頻度も変動することもありますが、少しでも多く選手の活動を報告出来ればと思いますのでよろしくお願い致します!

    返信削除

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ