2017年度春合宿(2日目①)

春合宿2日目です。選手は少し疲れも見えておりますが、まだまだ元気そうです。


2日目から早朝練習があります。早朝練習ではストレッチ、体幹トレーニング、マッサージをやりました。



ストレッチは普段自重で行っているものを、パートナーとペアでそれぞれ支えながらやります。新入生の2人はまだまだ体が固いので、是非2年間で柔らかくなるように鍛えて欲しいと思います。


体幹トレーニングでは、プランクやV字バランスなど基本的なものをいくつかやりました。ここ最近体幹トレーニングも最低限しかやっていなかったため、選手みんな力が落ちてましたので、合宿でまた強くしていきたいと思います。




最後に、筋肉の疲労をとるため、肩や腰などマッサージをしました。合宿での練習メニューが中々厳しいことと、体育館が比較的寒いこともあり、怪我をして欲しくないので、ケアも大切におこなっております。



朝食後の午前練習では、サーブ練習、限定ゲーム、打ち込み、多球&課題をやりました。


本校の現在の目標はサーブまたはサーブからの展開で点を取ることです。その為、毎回の練習の初めにサーブ練習をやっております。





午前でまだ体が動いていないことや、ツッツキを少し多めにやりたかったので限定ゲームを最初にやりました。限定ゲームの内容は、


①ツッツキのみ ②フォアのみ ③バックのみ ④強打なし


を各種2分×5本やりました。基本練習とフットワークを兼ねた楽しく厳しい練習です。声も出しながら元気よくやっておりました。


打ち込みでは、フォアのドライブ&ブロックを各コース5分ずつみっちりやりました。


多球&課題では、新3年生はシステムの課題練習を、新入生は多球練習をやりました。とくに新入生はまだ基本的な動き方と、球出しが覚束無いこともあるので、じっくり練習させました。大分コツを掴んだようなので、今後の練習に期待できます。


とりあえず、午前中までの報告は以上です。午後と夜の練習の報告は後ほどさせていただきます!
投稿者: 顧問(山本)

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメント大歓迎です。コメントは、承認後に公開されます。

このページのトップへ